11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2010/09/29(水)08:10
  以前 競艇学校の特集で「人生を変える10カ条」をしていた

    1)「繰り返し」こそが成功の第一歩。

    2)「大切な人」のために必死になる。

    3)すべてを失う「覚悟」で望む。

    4)応援してくれる人の存在を知る。

    5)自分をごまかさない。

    6)ちゃんと叱ってくれる人をもつ。

    7)目の前の「具体的な目標」をたてる。

    8)「やればできる」と信じる。

    9)決してあきらめない。

   10)簡単に変わったなんて思うな


  改めて この言葉を考えてみる・・・

    「繰り返し」が 第一歩  →  そうそう!!繰り返しが大切!!
    「大切な人」のために必死になる  →  大切な人・・・って やっぱり家族  特に子供・・・
                      何があっても守りたい存在・・
    でも 全てを失う覚悟・・・今の私には無いかも…(ーー゛)

    応援してくれる人の存在  →  父の死で改めて 私には 私を応援してくれる人達が
                  沢山いることに気付いた。応援してくれるって信じてくれていることだもんね!!
                  改めて 気がついたときに ホントにうれしかったし、私も子供や主人そして
                  私と関わりのある人達にとって 私がそういう存在になりたい(*^_^*)
    自分をごまかさない  →  自分に言い訳しているときあるな・・・(ーー゛)

    ちゃんと叱ってくれる人を持つ  →  子どもを持って思ったこと・・・
                     本気で叱るって難しい(-.-) でも、私には叱ってくれる人いるな♪
                     特に今は 心の中にも祖父母と父が・・
                     
    具体的な目標を立てる  →  遠くにとてつもない大きな目標を持ちがちな私・・・
                  そうなんだよね。。。100歩進むためにも まず1歩1歩進まないとね(*^_^*)
                  私が結婚前に仕事をしているときに 父から言われたんだよね。
                  1歩1歩進まないと100歩には到達できないよ!!って

    やればできると信じる  
    決してあきらめるな   →  私が社会人になったときの 上司からよく言われていた言葉…
                  税理士事務所で訳のわからない仕事ばかりが舞い込んで・・・
                  そんな時「お前ならできるんだから あきらめずにやりなさい」と・・・
                  今は その方も亡くなられましたが…
                  なぜかその時の言葉を思い出したら 常に前向きになれますね(*^_^*)

      

    改めて この10カ条の意味を考えてみた・・・

    これまで ただ何となく 「そうそう!!」って・・結局 右から左へスルーだったような

    最後の「簡単に変わったなんて思うな」って どういう意味だろう・・・

    今後壁にぶつかったときに思い出せという意味なんだろうか・・・

    「あの時も 出来たんだから 今回もできる」とか・・

    この言葉の本当の意味がわからないけど…

    

    今 何を変えたいってことは よくよく考えたら ないけど・・・

    改めて 私の周りには 私を思って 今までいろんな言葉をかけてくれた人がいて

    今も そんな人たちに囲まれて・・・それが再認識できた事

    私って 幸せだなぁ~ って思えた瞬間でした!!
2010/09/21(火)22:40



    今月7日に 私の父が旅立ちました…(--〆)


    まだまだ気持ちの整理ができません・・・



    毎日のように実家に行っていますが、実家の父の写真を見るたびに 


    なぜ、父が写真の中で微笑んでるのか???私にはわかりません(・・?


    父とはたくさんの思い出があります。


    いつも 父が 近くで微笑んでくれていました


    そして どんなことでも 応援してくれていました


    子どもを育ててみて はじめてわかったことですが


    応援するっていうことは 子どもをまず信じることなんですよね。


    父は いつも 私たちを 信じてくれていました


    決して いつも いい子ではなかった のに・・・・・


    そして 私が主人と出会い 新しい家庭を築いてからは

    私と主人 そして 子供達を 同じように 愛して 信じて 応援してくれました


    父と母の愛情をたっぷりと受けて育った私も

    
    同じように 子供達を信じて 応援していけるかな・・・????


    ときどき やっぱり お父さんに 相談したくなることある・・・


    


    父は 2か月ほど 入院しましたが…

    体は 私達が 想像するより きっと ずっとずっと つらかったはず…


    なのに 看護婦さんや 私達に いつも 「ありがとう」 と 言ってくれていました


    どんなにつらくても、 愚痴を言うことなく 

  
    私が 病院に 行くと 「みんな 元気か・・?」「ありがとう」「みんなにヨロシク!!」と

    言ってくれていました・・・・




    今になって 父のホントの強さを 知りました・・・



    お父さん ありがとう!!


       お父さんの子に産まれてこれて 良かった♡


         私は お父さんを 誇りに思います!!


    産まれてから今日まで 私は 世界一の幸せ者です


       そして これからも お父さんとの思い出があるから

          
         世界一の幸せ者です!!

    
      まだ 口に出しては 言えない・・・し・・・

     
          お父さんの写真を見ながらは 言えない・・・




     でも、 もう少しして 気持ちの整理ができたら


          笑顔で 言える日が来るかしら…



        お父さんのことだから きっと・・・・
          


        千の風になって 私たち 家族を


           包んでくれているんでしょうね♡

     

                        
     
2010/09/21(火)09:41
「断・捨・離」って知ってます???


 片づけの苦手な私・・・(ーー゛)


 今日から  断・捨・離 (ダン・シャ・リ)しちゃいましょう♪


 文字のごとく 断(ダン) 物を断つ / 捨(シャ) 物を捨てる / 離(リ) 物を離す



 まずは、服から・・・


 何年か着なかったものを整理して…

 結婚前に作ったスーツも もう着れないし…


 ネットで調べると ものを捨てる時の考え方が載っていて・・・


 高かったものかどうかより、使うかどうか!!と・・・

 そういえば ずっと着ていない服は きっとこれからも着ないし・・・


 無くてもいいもの!! 5年間着ていないもの!!

 もう、着古してクタクタなもの!!


 出てくる出てくる…(゜o゜)



 実家の親も妹も、伯母の影響で 私の断捨離生活が始まりました!!


 でも、家のものすべてが片付くまでには・・・(-.-)


 今年中には頑張ります!! 


 ホントにいるものだけになったら 家の中がホントに片付くだろうね☆ 
          
2010/09/06(月)02:23
  今 9月6日 午前2時です

  以前 勤めていた会社から頼まれていた仕事をしていたら・・・

  こんな時間になっていました

  でも、この時間になるには 訳がありました(*^_^*)


  一人で起きて パソコンに向かって仕事をしているので 寂しくて・・・


  TVをつけていました・・・

  競艇訓練学校の特集をしていました

  テーマは 人生を変える10カ条です
  

    1)「繰り返し」こそが成功の第一歩。

    2)「大切な人」のために必死になる。

    3)すべてを失う「覚悟」で望む。

    4)応援してくれる人の存在を知る。

    5)自分をごまかさない。

    6)ちゃんと叱ってくれる人をもつ。

    7)目の前の「具体的な目標」をたてる。

    8)「やればできる」と信じる。

    9)決してあきらめない。

   10)簡単に変わったなんて思うな。



    継続するのは ホントに難しいですね。


    でも、競艇の訓練生に スポットを当てて 競艇選手になるまでの


    ストーリーを 描いています


    この10カ条って 誰にでも 当てはまりますよね。


    私も 日々 頭に入れて・・・


    これから 5時半まで 寝ますzzz

    新しい1週間の始まりです♡


    ときどき 上を向いて 空を見て 大きく深呼吸しながら・・・

    新しい風を 体に取り入れて・・・


    素敵な 1週間になりそうな 予感です♪


    今週の日曜日に 「楽しい1週間だったな!!」って思えるように・・・


    



    

        
    
2010/08/10(火)06:32
  
   今月は私の誕生日月です☆

   今年は こんなプレゼントももらいました♪

   シュークリームです☆

   開けたらすぐ、我が家のハイエナのような姉弟が

   さっと とって食べてしまいました!!


   8-6-8.jpg

    私の 弟が 持ってきてくれました。

    私の家に物を取りに来る ついでとはいえ 今までは

    誕生日当日に我が家に来ても。。。一言もない・・・なんてことも(-.-)


    今年は 誕生日の当日に 電話もくれて さらに プレゼント!!


    思いもよらぬ 弟からの フワフワな気持ちが うれしかったですね☆


    きっと 弟も 自分自身の仕事・プライベートが 充実しているのかしら…

    そう思うと 姉として ホントに うれしい!!誕生日プレゼントでした☆




    「大ちゃん ありがとうね。」 
2010/08/06(金)08:43



      今日も 暑いです☆

      65年前の今日も 雲ひとつない いい天気だった・・・・


      今日は 広島に人類初の原子爆弾が落とされた日


      そして、私たちが小学生の時から この日は 登校日・・・


      幼い時から 広島では 事あるごとに 平和の学習がありました

     
      一度 聞いたからいい・・ というわけではなく


      私自身 それぞれの年齢で 聴き方や感じ方が 違ってきました


      祖父母・大伯父・大伯母・叔父・叔母・父など 身近に被爆し


      原爆で壊滅した広島で生活をしてきた人がいます


      あまり、詳しく話を聞いたことはありませんが…


      平和学習を受け、そして 自分が子供を持つ親になった時


      もし、今 65年前のようなことが起こった時 私は子供達をどのように


      守れるだろうか・・・・


      そのようなことを考えた時、身ぶるがします

  
      
      8時15分・・・


      1分間黙とうをしました。



      壊滅した広島で ここまで復興するまで尽力された諸先輩方

     
      つらい思いをしながら 一生懸命生きて 私たちに 命を繋いでくれた

  
      私たちの先祖や両親


      今なお 脳裏に焼きつく 戦後の 悲惨な状況を 思いながら


      この豊かな広島・日本を築いてくださった 被爆者の方々・・・


      

      私たちは 感謝を忘れることなく 平和を祈っていかないといけないと


      改めて 感じますね。


      戦争をするのも、原爆を作り 使うのも すべて人間・・・


      子供を育てる親として いろいろと考えます



      恒久平和を願うとともに 私たち一人一人の 心が 少しでも


      多くの幸せを感じることができますように!!
 
      



       
2010/08/03(火)22:35

   今日は 私にとって 特別な日です☆

   ○○年前の今日 私は 両親のもとに 産まれてきました♪

   今日も とってもいいお天気で 暑かったですが。。。

   私が産まれた日も とっても 暑く、クーラーのない産院の病室で

   小さな扇風機を買ってきてもらったらしいのです♪


   今日は いろんな方から メールや お電話 など いただきました♪


   お電話も 半年前に私の先輩を通じて知り合った方から いただき・・・

   久しぶりに 話をすることができて ホントうれしかった♪

   その方には 事あるごとに 「へ~」とか「そうなんだ!!」っていろんなことを

   気づかせてもらえるんですが・・・やはり 今日も「聞けてよかった!!」と思える話を

   してもらいました(^v^) とはいっても たった10分足らずの電話でしたが…

   私が 彼女ぐらいの年になる 10何年後に 彼女のようになれたら・・・

   そんな 素適な 人生の先輩です!!


   メールも 両親・叔母・妹・友達など いただきました☆


   毎年 両親や叔母・妹からは うれしい言葉がいっぱい詰まっています♪

   私は こんなに いつも 愛されていたんだ・・愛されているんだ・・って改めて

   感じることができます♪

   毎年ですが、産んでくれた両親に 感謝♡感謝です


   ホントに 産んでくれて、育ててくれて ありがとう!!

     今 とっても 幸せに 過ごすことができることに 感謝です!!


   弟からも 電話をもらい ちょっと照れ臭かったけど、 すごくうれしかったな☆

     電話をもらった時も よく覚えていてくれたなってことにびっくりして


   友達からも たくさんメールをもらって・・・


   みんな それぞれ 忙しい中 覚えていてくれたことが 何よりうれしい

   
   そして 遊びに行った 友達のおうちでは・・・

8-3-2.jpg


   花束と ケーキを 用意してくれていました☆


   ケーキは 写真を撮る前に みんなの おなかの中に・・・



   今日は 改めて 感謝♡感謝の一日で!!

   そして いろんな方に 支えられていることを 再認識できた一日でした!!


   もちろん 子供たちの誕生日に話している「いのちのリレー

   子供たちに 話しながら 私自身 身が引き締まる思いです☆


   明日から また 楽しみながら いろんなことに挑戦して・・・

   もっと パワフルに いっくぞ~   

    
2010/07/28(水)09:45


小学生の時・・・・


   5.6年のたった2年間ではありましたが リコーダークラブに入っていました

 
   この2年間で 中国ブロックの大会に出て 賞をとり

  
   大阪大会に出たこともありました!!


   手の指や 口元が 痛くなるほど 練習をしました☆


   私のこれまでの人生において この リコーダークラブでの2年間は

   
   大きな存在です☆



   子供たちにも どんな形ででも、なんでもいいから

  
   私と同じような気持ちを 味わってほしいですね。


   今でも、リコーダーは吹いています。


   私の恩師ともいえる リコーダーの先生とは今でも縁あって交流があります


   うれしいことに 娘ちゃんも この先生に 音楽・リコーダーの楽しさを教えていただきました


   6.7月のたった3回ですが この先生が 何年間も続けてこられている


   デイサービスでの音楽教室に参加させていただきました☆


   音楽教室とはいっても デイサービスの皆さんに いろんな音楽を 弾いたり 吹いたり


   そして 一緒に歌ったり・・・


   このたった1時間弱の交流ですが 皆さんの顔が変るんですよね。


   車いすに座って じっとうつむいておられる おじいちゃんが

  
   好きな歌になると スッと起き上がって背筋を伸ばして 笑顔で手拍子♪


   歌いたいのに シャイでなかなか大きな声で歌えないおばあちゃんが


   最後のほうには にこにこ顔で 手拍子を打ちながら 楽しそうに歌って・・・♪


   こんな空間に一緒にいられる 私は ホントに幸せです!!


   ここでは ちびチャンも 一役かってます☆


   音楽教室が始まるときには なかなか おじいちゃんやおばあちゃんのところに行けない

 
   ちびチャンですが・・・


   1時間もすれば 少しずつ 距離が縮まります☆


   にこにこ顔につられて ちびチャンも ニコニコです☆


   笑顔って 一番の 心のスタミナですね!!!



   7-22-4.jpg

   ↑ 恩師と私の姪っ子です☆
    以前我が家で リコーダーの練習をするときに 姪っ子が遊びに来ていました


    初めてのリコーダーですが 先生の手ほどきで いい音がですようになりました♪

    ちなみに 先生の吹いているリコーダーはアルトリコーダー 姪っ子はソプラノリコーダーです☆




   12-9-1.jpg
    ↑ 左から ソプラニーノ、ソプラノ、アルトです♪

    このほかに テナー、バス、コントラバスがあります!!


    大きさは違っても 出る音域は違っても 違うから みんなが合わされば

    素敵なハーモニーを 奏でる♪

    素敵な楽器です☆

     
   
2010/05/20(木)10:35


  先日 素敵な講演会に参加してきました☆

  今、私が受講している 通信講座の講演会でした!!


  色んな話があったのですが、その中でも 心に残ったことが・・・

  

  近年の殺伐とした世の中、いつ自分に降りかかってくるかもしれない事件や事故

  
  新聞に毎朝目を通しながら、また・・・と心が痛くなるような事件の記事


  この時代に 子供を育てる私たち大人の責任って 大きいですよね。


  その講演では それぞれが 心豊かになれば 社会もしなやかになってくるというものでした

  心を豊かにって難しいですよね


  話を聞く前は 自分だけが心豊かになっても・・・(--〆)と



  ところが 他人を変えようと思ったら まず自分が変わること!!

  そうですよね。今まで 何度も聞いてきたこと・・・


  そして 自分が 幸せになるための言葉

  「愛しています」 「ありがとう」 「許してください」 「ごめんなさい」

  この4つの言葉を 日々 口ずさむんだそうです(^-^)

  誰に言うとかというのではなく・・・

  

  そうですよね。攻撃的でない言葉を 毎日口ずさむと 何かいいことあるかも


  まず 毎日 この言葉を 朝起きた時と 寝る前に 口にしてみよう!!


  素敵な私になれますように!!そして 子供たちが 毎日笑顔で過ごせますように!! 
   
  
2010/03/10(水)19:58



   お久しぶりです・・・☆

   ホント 長い間 更新できませんでした・・・(=_=)

   更新していない間にも訪問してくださった方には感謝感謝!!です。

   ありがとうございました♡



   毎日 子供たちが学校に行ってからや寝てから 衣装を作っていました!!

   今年は 見本を作ることもあり なかなか時間的な余裕がなくて…

   でも、着実に仕上がりました!!

   今週の金曜日は 娘ちゃんのダンスのクラスが衣装合わせです。

   息子君は 21日の日曜日ですが…


   みんなが衣装を着て踊ると いよいよ発表会という気分ですね!!

   わたしもワクワクしてきます☆


   子供たちが1年間頑張って練習してきた成果を披露する舞台で

   親が作った衣装をまとい 笑顔で踊ってくれると

   いつも ウルウルと来てしまいます(^o^)

   

   子供たちのパワーには感動ですよね。




   この1年間 娘ちゃんや息子くんも 何度か「辞めたい~」と口にすることも・・・

   レッスンがきついというより やはり友達関係ですね・・・

   学校でも習い事でも 子供の世界は大変です・・・

   良くこの1年頑張りました!!

   今は 楽しくて楽しくて~♪



   高校時代の友達の appleさんに 男の子が産まれました!!

   会いに行きたいのに なかなか時間が…

   絶対 近いうちに会いに行くからね~♪



   3月に入ってからいろんなことがありました!!

   驚いたことも 嬉しかったことも 悲しかったことも・・・

   少しずつ ブログにのせていけたらと思います!!

  
   では 今週末には また皆さんのところに お邪魔させてもらいますね☆ 
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
