11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2010/11/04(木)02:32

10月24日 広島は雨でした

そんな雨の中 息子くん達は の試合でした

残念ながら 私たち家族は 父の四九日法要の為 応援に行けませんでした(--〆)

初めは 法要に息子くんも参加させるつもりでしたが。。。

父が 生前・・・

息子くんがサッカーを始めたことを ホントに喜んでくれて。。。

亡くなる3日前の試合の写真を 病床の父にメールで送ったら

これからが楽しみな選手だね☆ と返信が・・・♪


きっと おじいちゃんは 空から 試合を見てくれているよ!!と息子と話をして

息子も試合に出たいと

 
  
朝から バタバタでしたが…

お昼に どんな顔して 食べてくれるだろうって 思いながら…

息子くんの好きなものがたくさん詰まった お弁当でした!! 

11-3-4.jpg


試合は 4試合して 2敗2分けでしたが…

雨の中 良く頑張りました(*^_^*)

こんどの試合は見に行くね!!
2010/09/25(土)08:36


   昨日 息子くんは ダンスのレッスンに行ってました☆

   毎週月曜日がダンスのレッスンですが、月曜日が祝日でお休みだったのと

   発表会では 4年生の女の子たちと一緒に踊る曲があるので

   女の子たちのレッスン日の金曜日に一緒にすることいなりました!!


   時間は 6時15分から7時半までですが…

   お迎えは お友達のお母さんに お願いしました(*^_^*)


   
   7時50分ぐらいに 小学校の息子くんの担任の先生から電話がありました!!

   
     「息子くんは いらっしゃいますか…?」


     「すみません、今ダンスのレッスンに行ってます。もうそろそろ帰ってくるころだと

          思いますが…  何かしましたか?」


     「いえいえ 息子くんに お伺いしたいことがありますので、
 
          また 後ほど お電話します。」と先生・・・ 


   
    その 10分後に息子くん 帰ってきました☆


    すぐに 今日学校で何があったのか・・・

    先生に注意されるようなことをしたんじゃないのか・・・

    お友達と何かあったのか・・・

    提出物をちゃんと出していないんじゃないのか・・・



    息子くんに 質問攻め・・(・・?

    しかも 何かいい事をしたんじゃないのか・・・なんてこと思いもしない(ーー゛)




    それから 少しして 先生から 電話がありました


        内容は クラスで飼っているカマキリの餌として 息子くん達が

      バッタを捕まえて カマキリのかごに入れていたようですが…

      そのバッタがとても弱っているので 放してやってもいいかということでした♡



     カマキリのかごの中には 他にも餌を入れてあるようでした

       
       考え方はいろいろあるとは思いますが…


      バッタを捕まえた 息子くんの 意見を 聞いてくれるために


      こんな時間まで残って連絡をされる 先生に 感謝です・・・・






     それにしても、 電話での対応の 息子くんの悪さ・・・


      「うん・・うん・・いいよ・・うん・・うん・・分った・・」


     一体お前は 誰と話しているんじゃ・・・?


     先生に使う言葉じゃないでしょう(-.-)


      電話の後 私の小言が 続いたのは 想像できますよね♪
  
      
    
   
   
2010/09/03(金)23:31


   学校始まりましたね。

   子供達の夏休みが終わったら 今度は私の夏休みです☆


   夏休みも 子供達にとっては 短かったようで・・・


   今年は 8月30日から学校が始まったので・・・


   28.29日の二日間は 習い事に行きながら 夏休みの宿題のチェックと


   日記の完成・工作に追われてしまいました(゜o゜)



   娘ちゃん息子くん 学校が始まるのが待ち遠しくて…


   楽しみにして登校していきました!!



   久しぶりに 学校で お友達と会って おしゃべりして


   少し興奮気味に帰ってきました



      

   息子くん 学校から戻ってきて 夕方 近所に 果物のおすそ分けの


   お使いに行ってくれました!!


   そこで 花の鉢植えをもらったらしく・・・


   「ママ~!! すごいいいことあったよ☆

           俺 何もらったと思う???」


   「お菓子??  カード??」


    全部 違うらしい・・・



    得意げに 「土地もらった!!」 と 鉢植えを 見せてくれました!!



   

     確かに土地かも・・・


    ということは 今年は ホウセンカを植えた土地を 夏休み前に


    学校から持って帰ったのね


    去年は ミニトマトの土地   おととしは 朝顔の土地・・・


    

     息子くんの土地の手入れは 毎日 ママがしてますよ☆
2010/07/25(日)07:57
    


     暑いですね。


     今朝も 5時ぐらいから 蝉が 鳴いてます・・・


     このセミの鳴き声で 暑さもさらに倍増!!

  
     子供達は 蝉の声が聞こえると 夏休みって思うそうで…


     今年も 楽しい夏休みにしたいですね!!!


     

     昨日は 近所の土曜夜市のダンスのステージ出演のために


     行ってきました!!!


     実は 先週も これまた近所の別の夜市に出演!!



     先週は 娘ちゃんも息子くんも2曲ずつでしたが…


     今週は 息子くんが1曲のみの出演で!!!


     もう3年生にもなれば 衣装も自分できちんと着てくれるので

    
     親はほとんど 出る幕は ありません…


     発表会と違って ゆっくり見れます!!


     そして 夜市で 発見!!


     4-27-6.jpg

     この衣装 とっても 夜のライトに 映えるんです!


     親ばか丸出しですが、今回の息子くんたち ボーイズの 「銀河鉄道999」

  
     みんなの思いが揃ってきてのか 踊りもそろってましたね!!


     3年生  ちょっと恥ずかしさを感じる時期


     しかも 200名いるスクール生の中で たった7人の男の子


     女の子の中ですることに 多少戸惑いを感じ始める時期・・・


     でも、ダンスが好き☆という 強い思いが 今日のステージに!!


     

     今日は、今から サッカーだね!!

  
     がんばれ!! 



2010/07/22(木)10:34


中国地方も梅雨明け(^-^)

  その途端 猛暑になりました!!

  そして 我が家にも 子供たちの夏休み・・・

  とたんに 朝から 家の中が 暑い・・熱い・・あつい・・(*^_^*)

  
  夏休みといえば ラジオ体操!!

  今日から 子供達は 6時半のラジオ体操に行ってきました(^v^)


  やっぱり いいですね。

  朝の涼しい中で ラジオ体操するのは・・・

 

  今日は 学校で 懇談会です!!

  先生と 親の二人での懇談です!!

  毎回 ドキドキ・わくわくです。

  どんなふうに学校で生活しているのだろう・・・???

  
  そして、今日は 息子くんの サッカーの日です。

  そうなんです!!息子くんサッカーはじめました

  これは 息子くんの 大切な宝物 に仲間入りしました!!
7-22-6.jpg
   小学生時代にをしていたパパさん♡

   息子くんと一緒に スポーツ店で あれでもないこれでもないと・・・

   買い物嫌いのパパさんが 店内を2時間近くかけて歩きまわって 

   息子と決めた シューズとボールです!!


   もう、いまではこんなに綺麗な状態ではないですが…
  
   毎週木曜日と土日 学校のグラウンドで 頑張って走ってます!!

   ときどき見に行きますが、なかなかいいですね。

  
   これからは 熱中症に気をつけなければ・・・


   今日も 学校のグラウンドを 元気にボールに向かって走ってくれるでしょう!!


   
    
  
2010/01/25(月)11:18

  お誕生日会にはもちろんケーキ!!

  今年もお誕生日ケーキは 作りました☆

  スポンジはいつもより甘めになってしまいましたが…

  パイナップルとイチゴを使ったフルーツケーキです。

  そして ノンアルコールのスパークリングで乾杯(^o^)
 
  1-23-1.jpg




  息子くんも 8歳になりました!!


  大きくなってくれました。

  
  もちろん 誕生日恒例の 「いのちのリレー」のお話も・・・


  あなたが今ここにいるのは パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんそのまたお父さんお母さん・・・

  と ずっとずっとみんながそれぞれの命を大切につなげてきたから。

  みんなが大切にしてきた命がつながっているのだから 息子くんも自分の命を大切に

  しないといけないということ。。

  パパやママ おじいちゃんおばあちゃん そのほか 私たち家族を取り巻く多くの人に

  望まれて産まれてきたこと。だから 粗末にしてはいけないということ。。

  息子くんがみんなに望まれて産まれた大切な命と同じように お友達もみんな同じように大切な命。

  だから、お友達も大切にしないといけないということ。。

  

  毎年 誕生日のたびに するお話・・・

  歳を重ねるごとに、いろんな経験をするたびに きっと 違う気持ちで聞いてもらえるはずと

  母は思っています。
 
  今年は パパも どうして 子供のうちにいろんな経験をして 沢山の失敗をしないといけないか

  話してくれました。。。

  失敗を恐れている子供達・・・ パパやママがいつも応援しているから

  いろんな経験してね。それが 心の体力にきっとなってくれるはずです。


  その話をしながら 私自身 身も引き締まります。


  こんな風に 息子くんの 誕生日会は終わりました。
  
     

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  
2010/01/24(日)22:13
    今日は むすこくんのお誕生日会でした☆


    誕生日は先週の日曜日でしたが 私と娘ちゃんが 流行りの

    
    風邪をひいてしまい、熱は出るは 嘔吐はするわで・・・


    かわいそうに 元気一杯の息子君には 1週間我慢してもらいました・・・(^o^)


今日のメニューは 息子くんのリクエスト!!

    手巻き寿司です☆


    1-23-3.jpg  1-23-2.jpg
      鶏手羽先の甘辛煮&手巻き(ハム・卵・お刺身・野菜・・・)

      

      息子くんの生まれた日・・・

      もう8年も前のことなんですよね。。。

      その日は1月なのに暖かい日でした

      午前中 まだ3歳だった娘ちゃんを連れて 産婦人科の検診に・・

      予定日まで まだ2週間もありました

      検診の時に 「生まれるかもね。まだ どんどん歩いて大丈夫よ!!」って


      健診が終わって もうすぐお姉ちゃんになる娘ちゃんと二人で

      産婦人科のある団地を二人で手をつないで のんびり散歩しました

      きっと 一人っ子最後の日だなって・・・

      30分ぐらい歩いて 車を運転して 自宅に帰り

      入院の準備と パパと実家に連絡(^o^)


      その夜中に無事 息子くんが産まれて来てくれました!!

      
      入院中 主人と娘ちゃんがお見舞いに来てくれたとき。

      私のベットの中で 声を出さずに肩を震わせて泣いている娘ちゃんを見て

      声をかけれませんでした・・・(+_+)

      一生懸命 頑張っている娘に きっと 私が声をかけると

      娘ちゃんも私も 涙なみだ だったでしょう・・・

      その後 笑顔で頑張って帰って行った娘ちゃん

      帰りの車の中で 大泣きだったようです○o。.

      息子くんが産まれた日 娘ちゃんが素敵なかっこいいお姉ちゃんになった日でも

      あるんです。。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
2010/01/10(日)09:51



    新しい年になったから 子供たちがお手伝いを進んですることもなく

    やっぱり 相変わらず 家では3人ともやんちゃで・・・

    にぎやかな家庭です(^o^)



    息子くん やっぱりやってくれます!!

    この感性のまま 大きくなってくれたら

    きっと 大物に・・・??というか 楽しい人生になること

    間違いなし人差し指

    親として 子供に望むのは どんな状態でも 楽しくいられる!!

    苦しいとき つらい時にも どこかに楽しみを見出せる!!

    そんな 生きる力を 子供たちに望んでいます☆


    息子くんを またまた 怒ることがありました(+_+)

    いろいろ聞いても はっきりと言わない・・・

    小声でモゴモゴと何か言っている。。。

  
    「ママが一番嫌いなことわかってるでしょ。はっきり言いなさい!!」<`~´>

    「・・・・・・」と息子くん  口は動いているけど 何言ってるのかわからない(+_+)

    そろそろ ママのホントのドカ~ンが・・・・・・

      「大きな声で ちゃんと 言いなさ~い」


     すると 息子くん 少し 考えながら・・・

     「ちゃんと」 と 大きな声で・・


          
     そうきたか!! 



     おかげで ママも 少し冷静になれました♪
   
     その後 冷静に息子くんとは話ができて・・・気分も落ち着き・・。


     大きな声で 「ちゃんと」 と 堂々と言った息子くんは

     少し照れた様子で・・・


     でも、最後は みんなで 笑って終わること 出来ました!!        

     

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


    
2009/12/11(金)14:41

  金曜日 息子君 学校をお休みしました☆

  木曜の夜から 咳がではじめました・・・(+_+)

  咳だけだったので 行かせても良かったのですが、

  このところ 2年生で新型インフルエンザが流行っているようで・・・

  先日は 息子君のクラスでは7人がお休みだったようで・・・

  娘ちゃんの学年は1カ月前に流行って 学年閉鎖になりましたが。。
 
  同じ 学校でも 学年によって流行り方が違うんですね。

  この週末は息子君にとって楽しみな行事があります・・・

  土曜日は 子供会のクリスマス会

  日曜日は 私の実家での忘年会

  これには参加したいということで!!

  学校休んじゃいました(+_+)


  娘ちゃんが 学校から息子君の連絡帳を預かって帰ってきました。

  金曜日は9人お休みでした。

  しかも、月曜日は『おもちゃ祭り』があるそうで・・・

  この『おもちゃ祭り』 近くの保育園の園児を招待して

  2年生の各クラスが いろんな手作りのおもちゃで一緒に遊ぶのです。

  息子君も これまでいろいろアイデアを考えてました。

  決まった遊びは「ワ投げ」だそうで。。。

  たまたま 家にあったラップやアルミホイルの新を何本か持っていき

  学校でみんなで作ったそうです。

  
  早く息子君が元気になりますように!!!



  追伸:土曜日の午前中に小児科へ車

     検査の結果 新型インフルエンザでした(+_+)

     楽しみにしていた 週末の行事は残念だけど…((+_+))

     来週の水曜日に治癒証明もらいに行ってきます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
  
2009/11/30(月)13:05



     息子君のお友達って 面白い子がたくさんいるんです。

     みんな 個性が強いというか・・・(^^♪

     個性が強いのか 自己主張が強いのか・・・

     時々分からないときもありますが…

 
       先日遊びに来てくれたお友達の中に おとなしい子がいました!!

          「飲み物いる??」って言っても その子一人

          周りの子を見渡すだけで 何にも言わない・・・

          「おやつ食べる??」って言っても その子一人

          同じく 周りを見渡すだけで 何にも言わない・・・


        何をいうにも 何をするにも 周りの子を見渡すだけで

        自分の思っていることを言わないから いろいろ心配してしまって・・・




         でも、一人で ほねほねザウルスやカードゲームで

         楽しそうに遊んでいるから・・・・


         それにしても、よりによって同じ日に

         素晴らしく自己主張をする子と 無口なおとなしい子が

         一緒に遊びに来ているのか・・・ 不思議\(◎o◎)/??


         良く見てみると 同じ部屋で遊んでいるにもかかわらず

         決して同じもので遊んでいるようには見えない・・・


         ほんとに 不思議


         息子に聞いても

          「今日遊びに来たいって言ったから、良いよっていったんよ!!」とのこと


          ほんとは 何をして遊びたかったのかしら・・・??


          この日は5人遊びに来てくれたので 息子を入れて6人あげ

          いろんな子たちが遊びに来てくれるのは とっても嬉しいし 大歓迎!!

          楽しく遊べてるのか 時々心配に・・


          「まぁ いっか! 今日楽しく遊べなかったら また来てもらえばいいもんね!」




          無口な子にもう一度「何か飲む??お茶とジュースしかないけど・・」

          すると 小さな声で

          「なにもいらない。」


          そっか(=^・^=) なにもいらないから 何にも言わなかったんだね。



          でも、やっぱり 聞かれたら 何か一言でもいいから お返事しようね!!
       
    


     昨日のテレビ番組で言ってました

     最近の子は  

        自分のことができない

        集団行動ができない
  
        他人の気持ちを想像できない


       少子化が原因とか・・・ でも、産みたいって思う世の中なのかしら・・・?

       年を取っても 心にゆとりのある生活ができるのか・・・?

       こういう 不安が付きまとう以上 子供を産みたいって思っても

       産めない人もたくさんいる様な気がする


       少子化・・・少子化・・・政治家がよく口にするけど

       産みたくても 世の中の不安や老後の不安、いろんな社会保障を考えて

       産めない人もたくさんいると思うんだけど。。


       もっと 「この時代を生きる子供は幸せだね!!」って思える

       社会になったらな!!

       母となった11年前から 思っていることです。



       子供たちや これから生まれてくる子供たちが生きる時代が

       心豊かな時代になりますように・・・

       それと同時に 今 親として私たちが何ができるのか・・・

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


       
    

     
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
