11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2010/11/04(木)02:26

 娘ちゃんは 小学校6年生です

 大きくなりました(*^_^*)

 とっても頼れるお姉ちゃんです


 その娘ちゃん 学校のクラブで フラワーアレンジメントをしています


 花は先生が用意してくださるようで・・・

 1年間で1000円の会費で 年間12回ほど アレンジメントの花を持って帰ります  

 
 今回は 牛乳パックを 花器にして・・・


 持って帰ってくれました☆


 玄関も華やかになりますね  


11-3-1.jpg
2010/10/05(火)11:34


  10月2日は 娘ちゃんの12回目の誕生日でした☆

  娘ちゃんは ケーキのリクエストを いろいろしていましたが…(゜o゜)

  時はすでに遅し…

  9月の初めには 注文をしていました♪


  届いたケーキは・・・


  10-9-4.jpg  10-9-5.jpg


  その名も 姫ケーキ

  広島市の井口にある フルティエ さんのケーキです

  私もパパも 思っていたのより 小さかったので 少々 

  でも 主役の 娘ちゃんは とっても喜んでくれました☆


  まず、どこから食べようか・・・どこからナイフを入れようか・・・

 
  とっても迷って 初めの一刀


  一刀入れると 後は これまで あーでもないこーでもないって

  悩んでいたのが嘘のようで・・・

 
  30分後には すっかりなくなっていました・・・ 


 
  久しぶりに 娘ちゃんが 大興奮だったので その姿を見れただけでも


  もちろん 夜は いのちのリレーの話です


  今回は 娘や息子も おじいちゃんが亡くなったばかりなので・・・

  グット心にきたようで・・・

  涙を流しながら そして 自分がいろんな人の力のおかげで産まれてきて

  そして いろんな方の思いを受けて 生きている!!


  感じてくれたようでした・・・



  おじいちゃんが亡くなったことは ホントにつらく 寂しい事ですが…


  命あるものは 必ず亡くなる   ということを 改めて感じてくれたのかと


  これから 幾度となくぶつかる壁に当たった時

  常に後悔することの無いよう 自分の心に素直に思いっきり

 
  挑戦してほしいなと・・・ 
2010/09/26(日)08:45



   そういえば、わが家に 年女がいたんだった!!

   娘ちゃんです



   娘ちゃんの 誕生日が 来月早々ということもあって


   娘ちゃんの口から出ることは 誕生日の話題ばかり・・・




   でも、娘ちゃんには もうすでに 誕生日プレゼントは


   渡してるのに・・・



   覚えているだろうか・・?






   そうそう。今日も着ているその服!!昨日着ていたあの服!!


   日頃から ニコラという ティーンズ向けの


   ファッション雑誌を見ては「これ欲しいな☆」ってつぶやいていた服を


   びっくりさせようと思って 少し早い誕生日プレゼントとして

   
   9月中旬の修学旅行に着て行けるように渡したのを…



   どうやら 覚えているみたい・・・(*^_^*)


   今年は 年女だし、ケーキも注文済み


   なのに…なのに・・・


   いきなり 娘ちゃん ケーキは キティーちゃんの絵を描いてね!!って・・・



   ママは もう頼んじゃったよ・・・(-.-)


   でも、きっと 満足してくれるはずだから、誕生日が楽しみだわ…♪

 
   早く 誕生日が来ないかな。。。
2010/08/18(水)02:16


   夏休みに入って 娘ちゃんは 友達と映画に買い物・・・

   いろんな計画をたててます☆


   まだまだ 全てが実行できてはいませんが・・・





   まずは、 お友達と映画に!!


   ソレイユのバルトイレブンへ


   ちょんまげプリンを見に行きました!!


   家からは 少し遠いので 車で 送り迎えです


   その帰りの車中での会話。。。

     娘ちゃん 「見て!!ガソリンスタンド」

     お友達  「あっ!!かわいい♡」


    運転中の私も ちょっと反応


    かわいい光景なんて ガソリンスタンドにもその周りにも 見当たらない・・・(--〆)



    「何がかわいかったん???」と わたし



     娘ちゃんとお友達 「パトカーがガソリンスタンドにはいっとった!!」


     そりゃ パトカーだってはいりますよ・・・・



     すると 二人が 

      
      「だって、いつもぴしっとして格好いいパトカーが ガソリンついでもらってるんよ!!」



     そっかぁ!! 私たちには ごくごく当たり前の光景


     パトカーだって 救急車・消防車だって 車だから ガソリンを入れなくちゃ

     走れない・・・  ガソリンスタンドに行くのは 当たり前!!



     娘ちゃん達は だれにも頼らなそうな いつも格好良くて ピシっとしているパトカーが


     普通の車とおんなじジャンって 感じた瞬間だったんだね


     子供達は パトカー 救急車 消防車を そういう感覚で習っているんだ!!

     
     それと一緒に 警察官や消防士さんたちにも 同じ感覚でいるみたい!!

 
     親としては 少し うれしい瞬間でした☆

   
     そのような職業の人に 格好いい とか ピシっとしている という感覚で

     
     授業を受けれていたこと・・・


     それにしても、 パトカーの給油がかわいいとは。。。


     子供達の 面白い感受性に 私も ニッコリの 車内の会話でした 


2010/01/28(木)08:24


   我が家の娘ちゃん☆

   強運の持ち主なんです。


   ビンゴをすれば 1番に上がり 賞品ゲット!!

   年末などスーパーのイベントでガラポンをしたら 色つきの球がでてくる!!

   駄菓子屋さんでガムやあめを買ったら 必ず あたりがでる!!


   強運の持ち主さんなのです。


   でも、この強運を宝くじで使おうと思ったら・・・

   きっと神様は私の邪心を見抜いているのでしょう(+_+)

   

   昨日も 娘ちゃん お友達と駄菓子屋さんへ!!

   前回行ったときに 80円ほど使って 60円の当たり券をGET!!

   昨日はその当たり券を使って プラス20円で 合計80円

   その中から ガムの当たり券と 10円の当たり券をGETしてました。


   きっと 邪心なく 純粋な心で楽しんでいるから 神様は 当たりを入れてくれたんだろうね。

 
   私も、次回の宝くじ 邪心なく純粋な気持ちで買いますので・・・

   神様お願いします!!



   でも、考えてみたら この家族と楽しい時間を過ごせることが

   神様からの「当たり」のプレゼントかもね…


   そう思いながら、毎日 小さな幸せを見つけてみよっと!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


     
2009/11/13(金)17:12


    後は寝るだけという時に 娘ちゃんに聞いてみた☆

    「元気の素ってなあに?」


     すかさず 娘ちゃん



     友達と遊ぶことビックリ
 
     チビちゃんと遊ぶことビックリ

     家族で夜 話をすることビックリ


      何とも嬉しい答えでした☆


      毎日 友達と楽しく遊んでます。チビちゃんの面倒も良く見てくれます

      そして 家でも良く笑います(^o^)


      こんな楽しい時間をたくさん過ごせるなんて うらやましいですよね。

      

      先日 娘ちゃんが 学校近くのお友達と一緒に帰ってきました。。

      はじめて 遊びに来る子でした。

      そのA子ちゃん いつも「娘ちゃんイイね。」って 学校で言ってるみたいです・・・

      娘はA子ちゃんと自分の部屋で遊びたかったようでしたが・・・

      A子ちゃん キッチンの私のそばから離れません(^o^)

      なので、3人で一緒にマドレーヌを作って 食べました!!

      おやつを食べながら A子ちゃん 涙がポロリと・・・

      「ママと一緒に食べるとおいしいね。」と

      学校であった事 友達とケンカしたこと 仲直りしたこと

      宿題が難しいから一人でしたくないことなど たくさん話してくれました。。

      A子ちゃんのお母さん 仕事が忙しくて 帰ってくるのも遅くて

      ゆっくり 話ができないようです。

      A子ちゃん いつ来てもいいからね。また、学校のお話聞かせてね☆


      きっと A子ちゃんのお母さんも 話を聞きたいし 聞こうと思ってるはず。

      だって A子ちゃんのお母さんだもんね☆

      A子ちゃんがもう少し大きくなったら 分かることかも。。。

      少しでも 子育て中のお母さんが もっと 子供との時間を持てるような

      働き方が増えたらいいのにね。

      
      A子ちゃん 一緒におやつを食べると とっても素敵なキラキラ笑顔で

      「また 遊びに来て お話してもいい?」

      

      娘ちゃんが 正座している私の膝に手を置いて チビちゃんと遊んでました。

      それを じっと見ている A子ちゃん

      「A子ちゃん ここに来る?」

          「うん(^^♪ いく」と

      私の 足の上にちょこんと座ります☆

      少し恥ずかしそうに 娘ちゃんと目を合わせて

      二人でにっこりにっこりしています

      何とも かわいい 子供が もう一人増えたような

      幸せな時間でした…♪


      また 遊びに来てね☆

      この一コマが 元気の素になればいいな・・・


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
2009/10/29(木)13:38



   おかげさまで 娘ちゃんのインフルエンザもすっかり良くなりました♪

   でも、治癒証明は金曜日の診察でということだったので

   相変わらず 暇そうにのんびりと 過ごしております!!



   食欲は すっかり戻ってます☆

   パパも火曜日から調子を崩し 火曜日・水曜日と会社を休んでおりました・・(+_+)


   しかし 常になり続ける携帯電話・・・('_')

   ゆっくり休むこともできないようです困った。



   昨日の昼過ぎから 娘ちゃんの口から出てくるのは・・・

   「今日の夕ご飯は何・・???」


   パパも一緒になって

   「今日の夕ご飯のメニューは何・・???」

   
   ということで 


   楽しみにしている夕食なので

   みんなが大好きな トン汁 サラダ  と ハンバーグと 私の好きなサバの塩焼き

   10-30-1.jpg


   ハンバーグは 煮込みハンバーグにしてみようかと思ったけど

   使いかけのとろけるチーズが 冷蔵庫の中から

   「私を使って!!美味しくなるわよ!!」とニコニコ。 正面


    なので ハンバーグは普通のと チーズのせハンバーグの2種類です。。。


    このハンバーグには たっぷりお豆腐入れちゃいました!!

    チビちゃんもおいしそうに食べてくれましたよ。。。

    ほんの一かけですが…

    この頃 チビちゃんが食べたがる味が増えてきましたね。

    

    

    今日の夕飯は何にしようかな・・?

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
2009/10/28(水)08:24


   おかげさまで 娘ちゃんの熱もすっかり下がり・・・

   
   皆さん 温かいコメントありがとうございました。


   娘ちゃんのその後というと…


   さすがに 月曜日は爆睡でした…

   
   しかし 爆睡がゆえに 処方された「リレンザ」を 使うタイミングを

  
   失ったのでありました((+_+))

   
   火曜日には 熱も下がり 朝はおかゆ・昼はおうどん・夕食に至っては


   普通のメニューに!!


   火曜日の夕食メニューはというと・・・

 
   豚キムチ・大根と豚肉の煮込み・具だくさんの味噌汁というメニュー


   やっぱり  ぐっすりと寝ることが一番ですね人差し指

   熱が下がって 2日後にもう一度小児科受診して 治癒証明を貰わないといけないので

   今日から娘ちゃんは 金曜日まで楽しいお休みです!!

   小学校からも毎日 健康観察の電話があります

   先生方も大変です\(◎o◎)/!

   先生方が 倒れてしまうんじゃないかと 少々心配ですが…

   娘ちゃんたち5年生は 来週の水曜日から 野外活動に2泊3日で  

   行ってきます。

   野外活動のために 金曜日までは 学校を休んで

   体力をつけてくださいとのこと・・・

     

   娘ちゃん 金曜日まで 学校・親公認でお休みと聞いて

   ますます 元気になったような…

   

   新型インフルエンザ・・・・・ 初めはかまえはしたけれど(+_+)

   娘に限っては こんな調子で経過しています


   私は 喘息だし  父は人工透析をしているので

   やはり 気をつけないといけませんね。

   もう何年も喘息が出ていない私も この2.3日は息苦しさを感じました((+_+))
  
   喘息にしても 人工透析にしても 持病を持っていると

   日ごろからの体力作りが必要ですよね。

   

   これは 新型インフルエンザに限らず 普通の風邪に対しても

   注意が必要ですよね

   これは 健康な人にも言えること・・・

   日ごろから 栄養・休養・運動を心がけようと!!

   改めて 思いました・・・

   皆さんも、決して いつも以上に怖がるものではないと思いますが

   常日頃から 自分や家族の健康管理必要ですよね!!

   そして 決して無理はされないように・・・!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




   
2009/10/26(月)22:48

    我が家にも とうとう 新型インフルエンザが 上陸しました\(◎o◎)/!

    娘ちゃんがかかってしまいました・・・

    でも、普通のインフルエンザに比べても ひどくはなさそうですが・・・


    娘ちゃん 土曜日は元気で ダンスのイベントにも参加してました!!

    土曜日の夜に ママが 発熱困った。

    一度 38度3分まで上がりましたが 日曜日の朝には下がって

    頭もすっきり!!  おなかもペコペコになったので 朝食がおいしかったですよ☆

    日曜日の昼ごろから 娘ちゃん 熱があるようで・・・・

    でも、比較的元気で 良く食べ、良く飲み人差し指

    日曜日の夜に39度になりました

    月曜日の朝 小児科に受診!(^^)!

    この時 なんと 2時間待ちでした((+_+))

    車の中で1時間半待って 待合室で30分待ちました・・・('_')

    娘ちゃんと一緒に チビちゃんも見てもらいましたが・・・

    娘ちゃんは検査で 新型インフルエンザと判明

    チビちゃんは 鼻づまりでした音符

    娘ちゃんは リレンザを処方されました

    


    帰ってからも よく 寝てます(-_-)zzz

    それとは対照的に チビちゃんよく家中をごそごそ動いてます・・・


    小児科で聞いてきた新型インフルエンザ♪

    潜伏期間は 24時間から7日間と幅があること

    感染ルートは 咳やくしゃみによる飛沫感染

    発熱の罹患者からの飛沫感染でうつること

    患者と同室にいる場合は マスクをすることで感染の確率が減るということ

    元気な人ならほぼ1週間で回復する(何も処方しなくても)

    弱毒性であるということ


    小児科の先生は いろいろと教えてくれました。

    今まで イメージしていた 新型インフルエンザの恐怖が

    少しずつなくなりました・・・



    最後には 「金曜日にもう一度見せに来てください!!

              学校は来週からにしたほうがいいですね。」と・・・

    

    
    

    インフルエンザは熱が高いので それだけで しんどいけど

    この風邪を乗り切って この冬を元気に過ごせたら!!


    とはいえ 娘ちゃんが完治するまでは心配です・・・


    その後 家族にも 感染はあるでしょうが、これも試練です♪

    楽しい冬を過ごすために・・・と 思い直して!!


    もしかすると ブログが更新できなかったり 皆さんのところに

    訪問できなかったりするかと思いますが・・・


    その時は すみません↓↓



    皆さんも 手洗い(15秒以上流水で) うがい は しっかりと にっこり
    
    栄養をしっかり取って 休養も忘れずに!!

    そして 人ごみに出るときは マスクもお忘れなく!!

    あれっと思った時は 病院に行ってくださいね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
2009/10/02(金)15:54



   11年前の今日 娘が産まれました。


   とてもいい天気の日でしたあげ



   陣痛室の窓から 太陽の光を見たとき すべてが

   この新しい命に注がれているようでした。。。




   産まれたばかりの娘を抱いて 涙が自然にあふれたのを

   今でも昨日の様に覚えてます。

   
   産まれてきてくれてありがとう


   この世に こんなに可愛いと思える存在があるのかと

   感じた瞬間でした


   それと同時に 私も父や母にとって こういう存在だったのか・・・と思ったとき

   改めて 父や母 に 感謝しました。


   今朝 娘が起きてきた時 「おめでとう!!」といいました。

   すると 娘の口から「ありがとう。ママありがとうね。産んでくれて・・」


   娘の誕生日に その娘から感謝の言葉をもらえるなんて♪

   ママは幸せ者です





   毎年 子供の誕生日に 話すことがあります。

   それは 『命のリレー』 ということです。


   遠い昔から 命のリレーがあったからこそ 今のあなたがあるということ。

   みんなが 自分の命を大切に思って守ってきたから 産まれた あなた。

   だから あなたも自分の命を大切にして欲しい。

   そして いろんな人にママ自身支えられ

     沢山の人に 望まれて 産まれてきた あなた。

   それと同時に ほかの人たちも あなたと同じように

   遠い昔からの 命のリレーで 宿った命

   だから みんな 大切なのよ。


   

   11年前 産まれてきてくれた時の気持ちを ゆっくりと思いだすことが

   出来ました。

   


   どんな大人になるんだろう。。。。

   親として 不安と期待でいっぱいです。

   これからも よろしくね。



   お誕生日おめでとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
   



   
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
