11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2009/08/31(月)10:06
昨日は 衆院選投票日で24時間テレビで夏休み最後の日曜日


我が家は 先日 期日前投票に行ってきました

期日前投票に呼び方が変わって

なんだか今までよりいきやすくなりました。

これまでの不在者投票も何度か行ってましたが、

今回は期日前投票で並んじゃいました!

しかもいつもは年配の方が多かったのですが、

今回は若い方も多くて、この選挙への注目度の高さも頷けます

ましてや 期日前で出口調査って



夏休み最後の日曜日とあって、家族で何かをする日にはしていたけど、

何しようか

子供達も9月1日の準備を済ませて

よし、プラネタリウムをつくろう

写真82型紙をPCでダウンロード


写真90それぞれ切っていきます。


写真91組み立てて!!


pura.jpg


92  ぷら6

ぷら7  完成です


  夜 部屋で映してみました☆


  きれいな 星空が 浮かびました!!

  今日は この写真を使って パソコンで プラネタリュウム作りの

  新聞を 娘ちゃんと 息子くん が作ります。



  せっかく出来たので、学校の自由研究の2つ目として

  新聞とあわせて 持っていくことにしましたビックリ



  夏休みは 楽しく過ごすことができましたハナマル

 

2009/08/29(土)08:50


    またまた、工場見学行ってきました。。。


    昨日は、広島造幣局です。


    工場見学の前に いろいろな注意点を聞きます。


     ①工場内では 物を落とさないこと
     ②工場内での 飲食は禁止
     ③最後に○×クイズがあるから、説明をよく聞くこと
       正解者には記念品があります。

    子供達と、記念品ゲットのために頑張ろうね!! と
   
      張り切って出発にっこり


    昨日のマツダミュージアムといい、今日の造幣局といいよく歩きます。。。
      ↑クリックお願いします。

    syasinn


貨幣ができるまでの工程を説明を聞きながら見学足

    息子たちは 初めの溶解のあたりは ここはどこの工場????

    そうよね。お金って初めからお金かと思っちゃうよね。

    どんどん お金に出来上がっていくのが見えてきて・・・

    100円玉が出来上がり、袋に詰められるあたりでは

    にっこり目が爛々と輝き始めました…

    説明の間も、最後のクイズに出るかもって 係りの人の話

    聞いてます。。。




    工場見学終って、さあ クイズの時間です。


    「第一問!  大坂の造幣局では 桜の通り抜け といいます。

        広島では、桜のまわり道である。  ○か×か・・・」


    息子たち 迷わず○へ!!!   

        よくわかったわ。きっと○が正解!って思っていたら…

    「正解は ×!! 花のまわり道です。」

        困った。 なんだって・・・


    おしくも 一問目で 敗退・・・↓↓





     んんんん・・・・・

    貨幣の出来るまでのクイズじゃぁ・・・ なかったんですか・・?





     でも、夏休み最後の工場見学  とっても楽しかったです。

     また 行きたいね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
     
2009/08/28(金)08:27


   昨日は またまた例の友ママ達と行ってきましたあげ     
                こちらクリックお願いします。

   マツダミュージアム


   広島の自動車メーカー マツダが 行っている工場見学ツアーです。


   ここでは ミュージアムで 自動車ができる工程を 学びます。

   その後に 組立工場 の見学です。


   子供達は 目をきらきら 輝かせていました。


   きっと 車大好きリクくん は、離れられないでしょうね。。。


    写真77
  よく見てもらうとわかるんですが、マツダのマークと三菱のマークが一緒にあります。
  今では 珍しいですよね。これは 以前 マツダの販売店がなくて、三菱商事に
  販売を依頼していたからということらしいです。 
  

    写真76
   窓は、強化プラスチックで 車台には木材が使われてます。
   荷台の下に木材が使われているのが見えますか?


    写真74
   マツダが誇る ファミリアです。


   このほかにも、沢山のクラシックカーが たくさん展示してあります。。。


   写真78

   ルマン耐久レースに出た実際の車の前で パチリ(^o^)


   syasinn

   手前に見える橋が 東洋大橋で マツダの敷地内を走っている マツダ専用の橋です。
   工場見学は 本社前からこの橋を工場内のバスに乗って 組立工場やミュージアムに
   行きました。
   なかなか 通ることのできない橋なので 車内から子供達は大喜びです。


工場内をバスで走り、新車に触り、乗り 組み立てラインを見て

   子供達も大満足の見学でした。。。



   また、行きたいね☆
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



   
2009/08/26(水)20:27



    今日の夕ごはん☆

    以前、マムチさんで紹介していたメニュ- シシャモの唐揚げ


    今日も暑くて さっぱり食べたい!!ということで

    シシャモの南蛮漬け
     72

    作っている途中・・・お酢がない・・・ぱんだ


    冷蔵庫をのぞくと、寿司酢があった人差し指

    いつも 南蛮漬けの漬けだれを作るのに

    うまく味が整わない・・・(--〆)

    寿司酢で 子供にも人気の味になりました。

    少し甘めで 食べやすかったみたい。。。



    例のカレー缶くれた 弟が来ていたので
      こちらクリックして チェックしてください。


    おすそわけにっこり


    奥さん(義理の妹)が 仕事から帰ってきて

    料理を作っているとのこと電話

    一晩寝かせたら おいしいから♪


    義理の妹は 大学卒業と同時に 弟と結婚あげ

    5歳と3歳の娘たちを保育園に預け、フルで働いてます。

    よく、弟と結婚してくれたなって。。。まだ遊びたい時期に。。。

    私も働いている時は、家事ロボットが欲しくて・・・

    帰ってから 夕食作るの 一番しんどかった。。。



    明日の 夕食の 一品として 食べてくれたら

    うれしいわニコニコ。 正面





    デザートは、

    73
     
     フルーツ缶で作った フルーツゼリーです。





    今日の夕飯は、美味しかった~☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




    
2009/08/25(火)13:36
    


     おもしろいもの いただきましたニコニコ。 正面


    写真67
     今まで 見たことありません。

     これは、お盆前に 弟から もらったものなんですが・・・

     まだ 箱を開けてなかったので・・・・OK



     昨日の夜 開けてみました。


     インド人のおじちゃんが デーン と座ってます。

     こんにゃく米使用   カレーライス缶~リゾット風~ です

     しかも 166キロカロリーです。



     今日のお昼にと思ったけど、冷蔵庫のタッパ-に入ってる

     そうめんと目があったので・・・ぱんだ




      明日は 挑戦してみたいと思いますあげ


      このまま どこでも食べれるようにでしょうか・・・☆

        缶の上に 折りたたみのスプーンが ついてます。




      また この感想 アップしますねビックリ
     


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
