11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2009/11/30(月)13:05



     息子君のお友達って 面白い子がたくさんいるんです。

     みんな 個性が強いというか・・・(^^♪

     個性が強いのか 自己主張が強いのか・・・

     時々分からないときもありますが…

 
       先日遊びに来てくれたお友達の中に おとなしい子がいました!!

          「飲み物いる??」って言っても その子一人

          周りの子を見渡すだけで 何にも言わない・・・

          「おやつ食べる??」って言っても その子一人

          同じく 周りを見渡すだけで 何にも言わない・・・


        何をいうにも 何をするにも 周りの子を見渡すだけで

        自分の思っていることを言わないから いろいろ心配してしまって・・・




         でも、一人で ほねほねザウルスやカードゲームで

         楽しそうに遊んでいるから・・・・


         それにしても、よりによって同じ日に

         素晴らしく自己主張をする子と 無口なおとなしい子が

         一緒に遊びに来ているのか・・・ 不思議\(◎o◎)/??


         良く見てみると 同じ部屋で遊んでいるにもかかわらず

         決して同じもので遊んでいるようには見えない・・・


         ほんとに 不思議


         息子に聞いても

          「今日遊びに来たいって言ったから、良いよっていったんよ!!」とのこと


          ほんとは 何をして遊びたかったのかしら・・・??


          この日は5人遊びに来てくれたので 息子を入れて6人あげ

          いろんな子たちが遊びに来てくれるのは とっても嬉しいし 大歓迎!!

          楽しく遊べてるのか 時々心配に・・


          「まぁ いっか! 今日楽しく遊べなかったら また来てもらえばいいもんね!」




          無口な子にもう一度「何か飲む??お茶とジュースしかないけど・・」

          すると 小さな声で

          「なにもいらない。」


          そっか(=^・^=) なにもいらないから 何にも言わなかったんだね。



          でも、やっぱり 聞かれたら 何か一言でもいいから お返事しようね!!
       
    


     昨日のテレビ番組で言ってました

     最近の子は  

        自分のことができない

        集団行動ができない
  
        他人の気持ちを想像できない


       少子化が原因とか・・・ でも、産みたいって思う世の中なのかしら・・・?

       年を取っても 心にゆとりのある生活ができるのか・・・?

       こういう 不安が付きまとう以上 子供を産みたいって思っても

       産めない人もたくさんいる様な気がする


       少子化・・・少子化・・・政治家がよく口にするけど

       産みたくても 世の中の不安や老後の不安、いろんな社会保障を考えて

       産めない人もたくさんいると思うんだけど。。


       もっと 「この時代を生きる子供は幸せだね!!」って思える

       社会になったらな!!

       母となった11年前から 思っていることです。



       子供たちや これから生まれてくる子供たちが生きる時代が

       心豊かな時代になりますように・・・

       それと同時に 今 親として私たちが何ができるのか・・・

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


       
    

     
2009/11/26(木)20:00



    我が家には 今日も 息子君のお友達が遊びに来ています♪

    毎日来る子もいれば、時々来る子、初めてくる子など…


    今日は 5人のお友達が遊びに来ました!!

    この頃は 息子君はデュエルマスターズというカードゲームや

    東京DOGSごっこ に夢中な様子!!

 
    良く見ていると DSをするときは・・・ 山に遊びに行く時は… と

    友達も変わっているみたいjumee☆faceA173


    友達にもいろいろあるみたいで・・・

    

    やってはいけないという事を必ずする子 や 何かあればお母さんに言ってくると

    帰ってしまう子   口下手でどうしても負けたくないときに手当たり次第に

    叩きまくる子   沢山の人数だと自分の言いたいことが言えない子など・・

    

    まるで 保育園状態・・・

  
    もちろん やってはいけないことをやった時には 自分の子と同じように 怒ります怒り


    今日は 初めて来たお友達で 注意しても注意しても約束を守れないAくんと

    正反対で 思ったことがなかなか言えないBくん に会いました。


    チビちゃんの遊んでるおもちゃを取ったり、投げたり・・・ あげくの果てには

    パパの部屋という名の開かずの間に入っていたり・・・

    もちろん 初めは私もやさしい声で注意をするけれど、どう我慢しても

    3回でしょう!!さすがに 4回目は切れました雷


    チビちゃんの物をどうして取り上げないといけないのか・・しつこく聞きました↓↓

    どうしてって言われると 私を納得させる理由は見当たらないようです。。。

    かといって 見るからに意地悪な子ではなく・・・

    でも、息子君たちとはあんまり交じりません困った。

    夕食の準備もあったので チビちゃんのお守を任せてみました!!

    「おもちゃを チビちゃんから取るんじゃなくて やさしく渡してあげて!!」

    内心怖くて・・ 夕食の準備どころじゃありませんが。


    見ていると やさしいんですにっこりやさしく チビちゃんにボールを投げてくれます!!

    チビちゃんも 嬉しくて 最近覚えた 正座して手をパチパチ してますニコニコ。 正面


    「Aくん うまいね!! チビちゃん喜んでるよ☆

           もう少し 遊んでくれる??  

    張り切って 遊んでくれる Aくん は ちょっと テレ屋さんでしたjumee☆shy2 

    「オレ  赤ちゃんと遊ぶために来たんじゃない・・」とか

       「どうして パパの部屋に入ったらいけんのん・・」とか

          「俺のお母さんに言ったら 許さんけ~」とか・・・

    相変わらず 口からは「オオ~(+_+)」と思う言葉ばかり♪

    でも 恥ずかしそうにニコニコしながら チビちゃんと遊んでくれてるんです!!

    おまけに 声のトーンまで 高くなって・・(^^♪





    息子君に聞きました!!

    Aくんは 面白い子じゃね☆ 学校ではどうなん??

    息子君 「なんでか知らんけど 遊びに来たんよ。学校では ボールで良く遊ぶよ」


    なんでか知らんけど来たって・・・どんな感覚なのか??

    息子君の感覚にちょっとした不安を感じながらも

    



    「息子君ママ~!!またチビちゃんと遊ぶけ~!!来ていい??」と

    楽しそうな顔で帰って行ったAくん


    来たときの あの行動は なんのメッセージだったんだろう\(◎o◎)/??

    また 遊びに来てくれるらしいので 楽しみに待っておこっと☆

   
    


    
    Bくんも なかなか 個性的な 可愛い子でした!!

    また 明日 アップしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009/11/25(水)23:35


   この頃 世間は すっかりクリスマスの飾り付けですよね。

   10月31日のハローウィンが終わったと同時に

   売り場もすぐに クリスマス一色です。

   ブーツのお菓子も どこのスーパーでも並んでますね。

   

   ということで 

   我が家も とりあえず 玄関だけ人差し指

       11-25-1.jpg



    これから クリスマスまでに もっともっと 飾り付けるつもりですが…

    今年は」ツリーはどうしようかと…困った。

    チビちゃんに 無茶苦茶にされるんじゃないかと…


    今年は ツリーはあきらめてにっこり

    これまで 飾ったことがあまりない クリスマス用のタペストリーとか・・

    見に行ってみようかしら・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2009/11/24(火)20:28
   1週間の始まりです☆


   1週間の始まりの第1歩あげ

   
   子供もパパも良い顔で 出てほしいですね☆
   

    11-17-4.jpg

   
    寒いので しっかりと防寒スタイルですにっこり


    7時20分には 仲良く 登校しますニコニコ。 正面

 
    朝 笑顔で 登校していく子供たちを 見送れるのは

   
    親として 幸せを感じます☆


    毎日 思うことですが…

 
    明日の朝も 今日のような笑顔を 見送れますように・・・と


    

    学区内の民生委員の方や お年寄りの方たちが 登下校の時間に

    見回り運動や犬の散歩・ウォーキング をしてくれます

    感謝です。子供たちは地域の皆さんに大切に育てられてます。。

    


    私も チビちゃんを産む前までは 子供たちと一緒に 学校まで

    行ってましたが。。。

    来年 春になったら ちびちゃん連れて 一緒に 歩こうっと!!!

    

    いつまでも このような笑顔が見れます様に♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


        

   
2009/11/23(月)23:57


    日本丸って知ってますか??

    独立行政法人 航海訓練所 所有の帆船で、日本最大の帆船。

  
    nippon.jpg


    私が 小学生のころ  広島の宇品港に寄港していたときに

    家族で見に行きました!!とっても 綺麗な船でした☆


    その日本丸が また 広島の宇品港に寄港していると聞いて

    夕方から 家族で見に行ってきましたニコニコ。 正面


    夕方5時半すぎというのに あたりはすっかり暗くなって・・・

    日本丸は綺麗にライトアップされていました☆

    11-24-1.jpg


    さすがに 海の風冷たくて・・・

    子供たちは 大きな船に 大はしゃぎ!!

    チビちゃんは 寒かったので スリングから出ることなく・・・

    

    出来ることなら

    昼に来て この帆が開いているところを 見せてやりたかった!!

    主人も初めて 日本丸を見たようで・・

    「大きいなぁ。かっこいいなぁ。」の繰り返し・・・



    息子君も 先日 電車でGO!!  ←クリックしてね☆

    で、宮島までのフェリーに乗ったばかりで

    この日本丸にも興味があるようで

    なかなか 離れようとしない・・・

    また いつか 日本丸が広島に来た時 また来よう!!って


    きっと その時は 娘ちゃんや息子君が旦那さんや奥さんと一緒に

    子供を連れてくるのかもしれないなって

    思いながら 夜のドライブを楽しみました☆  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
