11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2009/12/31(木)17:43
今年一年 ありがとうございました。
ブログをはじめて、皆さんと会えたこと 私の財産だと思います。
来年も ブログを通じてたくさんの方と出会い、家庭ではさらに子供たちとパワーアップしていきたいと思います。
帰省しているので、携帯から皆さんのところにお邪魔したいのですが、おせちの準備などでお邪魔できませんでした^_^;
来年は皆さんのところにたくさん訪問したいと思います。
では、皆さんよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(^.^)
2009/12/29(火)07:48

    クリスマスも終わって お店などは もうお正月☆


    今年も残すところ あと何日か・・・

    ふと この一年 私は何をしたんだろうって思う


    

    この一年間 いろんなことがあったな。

    家族が増えたことが一番の出来事かも。。。。

    家族が増えたことで いろんな発見がありました。

    
    チビちゃんが産まれる少し前から 生まれた後・・・

    息子君が赤ちゃん返りしました…

    赤ちゃん返りっていっても 私の知っているのは

    おしめしたい・・とか 哺乳瓶で飲みたいとか・・

    さすがに 7歳の息子君ですから そう言ったことはなかったですが・・・
   
    我慢できずに泣いてしまったり、訳の分からないことであばれてしまったり・・・

    「僕 さみしい気がする・・」と ぽつりと言ったことも。。

    みんなの目が チビちゃんに注がれて ホントにさみしさw感じていたんでしょうね。

    すぐにその現象は終わり、いつも 私が家にいる専業主婦になったので

    学校から帰ってきては ランドセルを投げだして さっさと遊びに行っては

    おやつを食べに友達を連れて 家に帰ってくる・・・

    今では チビちゃんのおしめを替えたり ご飯を食べさせたり、

    一緒に遊んだり・・・

    なにもできないチビちゃんに 手をかけるのは当たり前と 一丁前に 言ってます!!   

  
    一方で 娘ちゃんにも チビちゃん誕生で とってもいいことありました

    これまで 何かとお姉ちゃんとして頑張ってきた 娘ちゃん

    息子君が 私に甘える一方で うまく甘えることができず・・・

    上の子ってそうなんでしょうね。。。私もそうでしたから・・

    でも、やっぱりまだまだ甘えたい時期です

    チビちゃんと一緒に 甘えてくれるようになりました

    時には チビちゃんより先に 私の膝に座っていることも・・・

    そういう娘ちゃんを見て 改めて 良かったなって・・・

    でも、さすが娘ちゃん

    チビちゃんのおむつ替え、お食事、お風呂などなど・・・

    完璧ですOK

    この頃は 「どうして 私おっぱいでないんだろう・・?」って言ってるくらいです

    可愛くて可愛くてしょうがない様子です・・



    こんな3人に囲まれて この一年は あっという間に過ぎて行きました。。。

    来年は 自分の時間も大切にしつつ 楽しいこと計画しなくっちゃ!!!

    知恵と時間、手間をかけて 来年もいい年にしたいですね。



    今年一年 改めて ホントにいい年だったなと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
2009/12/28(月)07:41


   子供達は楽しい冬休みに入りました!!

   長期の休みに入るときには 懇談会 があります

   このたびも行ってきました・・・


   2学期制になって 通知表が出るのは10月と3月ですが

   7月と12月には 各単元のテスト・発表など細かいデーターを基にした

   点数がでます。


   先生とのお話で 全体的に 子供たちの考える力が不足しているようです

   もちろん 家の子供たちも例外ではありません。

   考える力・想像力・自分の意見に対する理由・・・

   これってコミュニケーション能力ですよね。



   意見に対する理由って・・・?

   「どうして あなたはこう思いましたか?」と聞かれたとき

     「テレビで言っていたから」「お母さんが言っていたから」

     「みんなが言っていたから・・・」 「塾で習ったから」

               こんな発言があるようです(=_=)


     この問題って難しいですよね。私を含めて、最近の情報網やそのスピードは

     はやいけど、ついつい受け身になっている・・・((+_+))

     
     
     
           


     私自身 反省する面もたくさんありました。

     勉強ももちろん頑張って欲しいけど、それよりもまず 生きていく力を

     子供達にはもって欲しいですね・・

     「発想の転換」の力も必要だなって。



     結局 10分間の懇談の中で

     「お子さんは 学校の生活で見る限り ご安心ください!!」と言われた以外は

     雑談で・・・   この雑談が 毎回考えさせられることなんですが…


    
     うちの子 家では時々鬼か悪魔かと思うことも…

     それも、外で頑張っている証拠と思って

     付き合っていこうっと!!
      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   
2009/12/27(日)08:40
  


  今年のクリスマス会も 盛り上がりました☆

  12-25-1.jpg  12-25-2.jpg

  おわかりとは思いますが・・・

  左が息子君で 右が娘ちゃんです


  こんな格好で まずは音楽に合わせてダンシング♪

  習っているダンスを踊ってくれるのですが…

  この格好では ダンスが負けてしまいます・・・((+_+))


  子供たちの余興が終わったところで クリスマスディナータイム!!


  12-25-4.jpg

   パパの仕事の関係で 手巻き寿司とケーキは購入しました!!

   今年のメニューは パスタ&ピザ&チキン&手巻きすし&ポテトサラダ&スープです


   子供たちが沢山食べるようになったので 張り切って作りました!!!



   今年のメインは・・・

   12-25-5.jpg

    アルコール0の スパークリングワイン風です

    赤と白があって本格的でした☆

    子供たちも大喜びで 乾杯できました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
2009/12/26(土)06:45

  我が家のチビちゃん この頃 食いしん坊怪獣に・・・

  朝ごはんをモリモリ食べて さらに お部屋の掃除も完了!

  

  あれ・・?チビちゃんの姿が・・・


  名前を呼ぶと  「キャハ(^^♪」と声が・・・


  いました いました  部屋の隅っこに


  そこに置いていた お出かけ用かばんの中身が ばら撒かれ・・・

  大好きな おやつを 出して

  一人食べていました・・・


  口のまわりと 床には ビスケットの破片が・・・


    

12-23-1.jpg


  この歳で 一人おやつを食べるなんて・・・


  何かと 好奇心旺盛な チビちゃん!!

  これまでは その好奇心のために なんでも「食べてみよう!!」キャンペーンでしたが・・・

  今では そのキャンペーンも終わり

  食べれる物しか 口に入れなくなりました・・・


  不思議と 食べれるものとそうでないものは分かるようで!(^^)!

  これも 神様がくれた 生きるすべ なんでしょうね


  おいしいものたくさん食べて 大きくなってね!!




  この後 チビちゃん ママの手で 強制的に 場所移動・・・

  ママは お部屋掃除をもう一度させてもらいました!!

    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



   
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
