11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2010/01/30(土)09:26
   主婦のつぶやきの一つに「食事のメニュー」が良く上がりますね。

   分かります・・・

   我家でも毎日 今日の夕食何にしよう??? と お昼ご飯の後には

   ついつい口から出てしまいます。

   食欲旺盛な子供達

   学校から帰ったら 「今日の給食おいしかったよ!!夕ご飯は何??」と・・・

   今日も 張り切っちゃおうってことで・・・

   今日の夕飯は 冷蔵庫の掃除も兼ねた「テーブルバイキング

   1-29-1.jpg
    いつも食事をする食卓に 箸・取り皿・ドレッシング類・大皿に盛ったおかずを置いて

    取り皿に好きなものを取って こたつに座って食べる というもの

   1-29-2.jpg 1-29-3.jpg
    ↑根菜の煮物                 ↑手羽元の甘辛煮
         体温をあげ 免疫力を高めるもの   手羽元をオリーブオイルで炒め、出てきた油を取り除き
                                 その後 醤油・みりん・お酒で味付け
    1-29-4.jpg 1-29-5.jpg
       ↑揚げサバのさっぱり煮        ↑野菜盛り
       サバを多めの油でこんがり炒め      野菜を切って盛りつけただけ・・・((+_+))
       ポン酢で軽く煮たもの  
   
1-29-6.jpg
↑我が家で大活躍のスチームオーブンレンジでのから揚げ

     我家のテーブルバイキングの決まりごと

      ①ご飯とお味噌汁は必ず付く
      ②どのおかずも必ず1回は食べること!!

     今日も楽しく お食事できました!!

     楽しく笑顔で食べると もっともっと おいしく感じれますね。

     おいしくな~れ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



     
2010/01/29(金)08:45


     今日は心の友のお話を!!


     私には 心の友がいます。


     その友は 今は埼玉に住んでいるけど・・・

     11年前 このマンションに引っ越してきて 初めて家族ぐるみで

     お付き合いをするようになった人で・・・

     娘ちゃんの3歳.1歳上の可愛い姉妹のお母さん

     娘ちゃんもまるで兄弟のように過ごしました。

     3年前 ご主人の転勤で 引越しすることに(+_+)

     大人になって 利害関係なく いろいろ話せて 相談しあえて・・・

     時には 子供たちが寝てから ワインを1本ずつ持って どちらかの家に!!

     明け方までしゃべりとおしたことも・・・

     

     彼女とは 引越しの時も 駅まで見送りに行って

     大人げなく駅のホームで涙したことも・・・

     

     今は 離れてはいるけど この引越しの日からほぼ毎日朝のメール

     子供たちの行事とか 仕事のこと 体調のこと・・・

     お互い風邪の時には 体調を気遣ったり・・・

     悩みも相談したり・・・

     仕事しているとき 朝 行きたくないなって思った時も

     なぜか元気にしてくれる彼女からのメール


     
     今では 朝 このメールを送らないと なんだか 抜けている感じがして。。。

     今日も メール送ったよ!!


     こう考えると 携帯電話のメールって すごく便利ですよね。

     とっても助けられてます。

  
     心に栄養をくれる 彼女からのメール☆

     今日も 頑張らなくっちゃ!!

     そうそう、いつものメールの締めでいきましょう!!

     今日も素敵な笑顔でいきましょう!! 


     いつもありがとうね~8分音符-x2Beamed*LeafGreen(色付-暗い背景用) †SbWebs†     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


     
2010/01/28(木)08:24


   我が家の娘ちゃん☆

   強運の持ち主なんです。


   ビンゴをすれば 1番に上がり 賞品ゲット!!

   年末などスーパーのイベントでガラポンをしたら 色つきの球がでてくる!!

   駄菓子屋さんでガムやあめを買ったら 必ず あたりがでる!!


   強運の持ち主さんなのです。


   でも、この強運を宝くじで使おうと思ったら・・・

   きっと神様は私の邪心を見抜いているのでしょう(+_+)

   

   昨日も 娘ちゃん お友達と駄菓子屋さんへ!!

   前回行ったときに 80円ほど使って 60円の当たり券をGET!!

   昨日はその当たり券を使って プラス20円で 合計80円

   その中から ガムの当たり券と 10円の当たり券をGETしてました。


   きっと 邪心なく 純粋な心で楽しんでいるから 神様は 当たりを入れてくれたんだろうね。

 
   私も、次回の宝くじ 邪心なく純粋な気持ちで買いますので・・・

   神様お願いします!!



   でも、考えてみたら この家族と楽しい時間を過ごせることが

   神様からの「当たり」のプレゼントかもね…


   そう思いながら、毎日 小さな幸せを見つけてみよっと!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


     
2010/01/25(月)11:18

  お誕生日会にはもちろんケーキ!!

  今年もお誕生日ケーキは 作りました☆

  スポンジはいつもより甘めになってしまいましたが…

  パイナップルとイチゴを使ったフルーツケーキです。

  そして ノンアルコールのスパークリングで乾杯(^o^)
 
  1-23-1.jpg




  息子くんも 8歳になりました!!


  大きくなってくれました。

  
  もちろん 誕生日恒例の 「いのちのリレー」のお話も・・・


  あなたが今ここにいるのは パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんそのまたお父さんお母さん・・・

  と ずっとずっとみんながそれぞれの命を大切につなげてきたから。

  みんなが大切にしてきた命がつながっているのだから 息子くんも自分の命を大切に

  しないといけないということ。。

  パパやママ おじいちゃんおばあちゃん そのほか 私たち家族を取り巻く多くの人に

  望まれて産まれてきたこと。だから 粗末にしてはいけないということ。。

  息子くんがみんなに望まれて産まれた大切な命と同じように お友達もみんな同じように大切な命。

  だから、お友達も大切にしないといけないということ。。

  

  毎年 誕生日のたびに するお話・・・

  歳を重ねるごとに、いろんな経験をするたびに きっと 違う気持ちで聞いてもらえるはずと

  母は思っています。
 
  今年は パパも どうして 子供のうちにいろんな経験をして 沢山の失敗をしないといけないか

  話してくれました。。。

  失敗を恐れている子供達・・・ パパやママがいつも応援しているから

  いろんな経験してね。それが 心の体力にきっとなってくれるはずです。


  その話をしながら 私自身 身も引き締まります。


  こんな風に 息子くんの 誕生日会は終わりました。
  
     

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  
2010/01/24(日)22:13
    今日は むすこくんのお誕生日会でした☆


    誕生日は先週の日曜日でしたが 私と娘ちゃんが 流行りの

    
    風邪をひいてしまい、熱は出るは 嘔吐はするわで・・・


    かわいそうに 元気一杯の息子君には 1週間我慢してもらいました・・・(^o^)


今日のメニューは 息子くんのリクエスト!!

    手巻き寿司です☆


    1-23-3.jpg  1-23-2.jpg
      鶏手羽先の甘辛煮&手巻き(ハム・卵・お刺身・野菜・・・)

      

      息子くんの生まれた日・・・

      もう8年も前のことなんですよね。。。

      その日は1月なのに暖かい日でした

      午前中 まだ3歳だった娘ちゃんを連れて 産婦人科の検診に・・

      予定日まで まだ2週間もありました

      検診の時に 「生まれるかもね。まだ どんどん歩いて大丈夫よ!!」って


      健診が終わって もうすぐお姉ちゃんになる娘ちゃんと二人で

      産婦人科のある団地を二人で手をつないで のんびり散歩しました

      きっと 一人っ子最後の日だなって・・・

      30分ぐらい歩いて 車を運転して 自宅に帰り

      入院の準備と パパと実家に連絡(^o^)


      その夜中に無事 息子くんが産まれて来てくれました!!

      
      入院中 主人と娘ちゃんがお見舞いに来てくれたとき。

      私のベットの中で 声を出さずに肩を震わせて泣いている娘ちゃんを見て

      声をかけれませんでした・・・(+_+)

      一生懸命 頑張っている娘に きっと 私が声をかけると

      娘ちゃんも私も 涙なみだ だったでしょう・・・

      その後 笑顔で頑張って帰って行った娘ちゃん

      帰りの車の中で 大泣きだったようです○o。.

      息子くんが産まれた日 娘ちゃんが素敵なかっこいいお姉ちゃんになった日でも

      あるんです。。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
