11歳8歳1歳の3人の子供たちの成長記です。
--/--/--(--)--:--
2010/09/29(水)08:10
  以前 競艇学校の特集で「人生を変える10カ条」をしていた

    1)「繰り返し」こそが成功の第一歩。

    2)「大切な人」のために必死になる。

    3)すべてを失う「覚悟」で望む。

    4)応援してくれる人の存在を知る。

    5)自分をごまかさない。

    6)ちゃんと叱ってくれる人をもつ。

    7)目の前の「具体的な目標」をたてる。

    8)「やればできる」と信じる。

    9)決してあきらめない。

   10)簡単に変わったなんて思うな


  改めて この言葉を考えてみる・・・

    「繰り返し」が 第一歩  →  そうそう!!繰り返しが大切!!
    「大切な人」のために必死になる  →  大切な人・・・って やっぱり家族  特に子供・・・
                      何があっても守りたい存在・・
    でも 全てを失う覚悟・・・今の私には無いかも…(ーー゛)

    応援してくれる人の存在  →  父の死で改めて 私には 私を応援してくれる人達が
                  沢山いることに気付いた。応援してくれるって信じてくれていることだもんね!!
                  改めて 気がついたときに ホントにうれしかったし、私も子供や主人そして
                  私と関わりのある人達にとって 私がそういう存在になりたい(*^_^*)
    自分をごまかさない  →  自分に言い訳しているときあるな・・・(ーー゛)

    ちゃんと叱ってくれる人を持つ  →  子どもを持って思ったこと・・・
                     本気で叱るって難しい(-.-) でも、私には叱ってくれる人いるな♪
                     特に今は 心の中にも祖父母と父が・・
                     
    具体的な目標を立てる  →  遠くにとてつもない大きな目標を持ちがちな私・・・
                  そうなんだよね。。。100歩進むためにも まず1歩1歩進まないとね(*^_^*)
                  私が結婚前に仕事をしているときに 父から言われたんだよね。
                  1歩1歩進まないと100歩には到達できないよ!!って

    やればできると信じる  
    決してあきらめるな   →  私が社会人になったときの 上司からよく言われていた言葉…
                  税理士事務所で訳のわからない仕事ばかりが舞い込んで・・・
                  そんな時「お前ならできるんだから あきらめずにやりなさい」と・・・
                  今は その方も亡くなられましたが…
                  なぜかその時の言葉を思い出したら 常に前向きになれますね(*^_^*)

      

    改めて この10カ条の意味を考えてみた・・・

    これまで ただ何となく 「そうそう!!」って・・結局 右から左へスルーだったような

    最後の「簡単に変わったなんて思うな」って どういう意味だろう・・・

    今後壁にぶつかったときに思い出せという意味なんだろうか・・・

    「あの時も 出来たんだから 今回もできる」とか・・

    この言葉の本当の意味がわからないけど…

    

    今 何を変えたいってことは よくよく考えたら ないけど・・・

    改めて 私の周りには 私を思って 今までいろんな言葉をかけてくれた人がいて

    今も そんな人たちに囲まれて・・・それが再認識できた事

    私って 幸せだなぁ~ って思えた瞬間でした!!
2010/09/28(火)08:42

   昨日の 日曜日・・・

   息子くんのサッカーがありました

   パパも 一緒に 行ってます

   子供達と一緒に ウォーミングアップして・・・

   チームに交じって 一緒に ミニゲームです

   途中から 見に行きましたが・・・

   パパも頑張っていました!!

   息子くん達 低学年大会が 来週の日曜日にあります!!

   そのための ミニゲームでしたが… だんだんと サッカーらしくなってきているのが

   見ていても 楽しく、うれしくなりますね。

   そして 昼からは 近くの大学の グランドで

   サッカーを一緒にしている近所の子たちと 親も一緒に 行ってきました!!

   もちろん パパさんも 参加です

   たくさん パパさんママさん一緒に 楽しく2時間 過ごしました!!

   いいですね。子供達と一緒に楽しめることって☆


   ママさんたちは そのあとも 夜7時から 10月3日の低学年大会の打合せのため

   話し合いに行ってきました☆

   学校近くの公民館ですが・・・


   なんだか 朝から晩まで サッカー漬の一日でしたね(*^_^*)

   
   

   
2010/09/26(日)08:45



   そういえば、わが家に 年女がいたんだった!!

   娘ちゃんです



   娘ちゃんの 誕生日が 来月早々ということもあって


   娘ちゃんの口から出ることは 誕生日の話題ばかり・・・




   でも、娘ちゃんには もうすでに 誕生日プレゼントは


   渡してるのに・・・



   覚えているだろうか・・?






   そうそう。今日も着ているその服!!昨日着ていたあの服!!


   日頃から ニコラという ティーンズ向けの


   ファッション雑誌を見ては「これ欲しいな☆」ってつぶやいていた服を


   びっくりさせようと思って 少し早い誕生日プレゼントとして

   
   9月中旬の修学旅行に着て行けるように渡したのを…



   どうやら 覚えているみたい・・・(*^_^*)


   今年は 年女だし、ケーキも注文済み


   なのに…なのに・・・


   いきなり 娘ちゃん ケーキは キティーちゃんの絵を描いてね!!って・・・



   ママは もう頼んじゃったよ・・・(-.-)


   でも、きっと 満足してくれるはずだから、誕生日が楽しみだわ…♪

 
   早く 誕生日が来ないかな。。。
2010/09/25(土)08:36


   昨日 息子くんは ダンスのレッスンに行ってました☆

   毎週月曜日がダンスのレッスンですが、月曜日が祝日でお休みだったのと

   発表会では 4年生の女の子たちと一緒に踊る曲があるので

   女の子たちのレッスン日の金曜日に一緒にすることいなりました!!


   時間は 6時15分から7時半までですが…

   お迎えは お友達のお母さんに お願いしました(*^_^*)


   
   7時50分ぐらいに 小学校の息子くんの担任の先生から電話がありました!!

   
     「息子くんは いらっしゃいますか…?」


     「すみません、今ダンスのレッスンに行ってます。もうそろそろ帰ってくるころだと

          思いますが…  何かしましたか?」


     「いえいえ 息子くんに お伺いしたいことがありますので、
 
          また 後ほど お電話します。」と先生・・・ 


   
    その 10分後に息子くん 帰ってきました☆


    すぐに 今日学校で何があったのか・・・

    先生に注意されるようなことをしたんじゃないのか・・・

    お友達と何かあったのか・・・

    提出物をちゃんと出していないんじゃないのか・・・



    息子くんに 質問攻め・・(・・?

    しかも 何かいい事をしたんじゃないのか・・・なんてこと思いもしない(ーー゛)




    それから 少しして 先生から 電話がありました


        内容は クラスで飼っているカマキリの餌として 息子くん達が

      バッタを捕まえて カマキリのかごに入れていたようですが…

      そのバッタがとても弱っているので 放してやってもいいかということでした♡



     カマキリのかごの中には 他にも餌を入れてあるようでした

       
       考え方はいろいろあるとは思いますが…


      バッタを捕まえた 息子くんの 意見を 聞いてくれるために


      こんな時間まで残って連絡をされる 先生に 感謝です・・・・






     それにしても、 電話での対応の 息子くんの悪さ・・・


      「うん・・うん・・いいよ・・うん・・うん・・分った・・」


     一体お前は 誰と話しているんじゃ・・・?


     先生に使う言葉じゃないでしょう(-.-)


      電話の後 私の小言が 続いたのは 想像できますよね♪
  
      
    
   
   
2010/09/23(木)23:19


 このところ はまっている 断捨離!!

 今日は 祝日で子供達もお休み・・・なので

 娘ちゃんは 喜んで マイブームに 付き合ってくれました☆

 おかげで 昨日の倍とはいわないけれど…

    
 9-23-04.jpg   9-23-03.jpg

 燃えるごみ リサイクルプラ 不燃ごみ 資源ごみ ・・・などなど

 分けながら…

 それにしても、掃除用具を手にして見てみると 出るわ出るわ・・・

 よくも こんなに 貯めていたもんだと(ーー゛)

 結局 あまりにも張り切りすぎて・・・

 気が付いたら 昼の2時少し前

 大急ぎで 冷凍していたご飯を温めて・・・

 キャベツやシイタケの残っていた芯を 薄くスライスして

 豚のスライスが無かったから・・・  シーチキンの缶を開けて・・・

 全てをボールに入れて 卵を3つ

 混ぜ混ぜして フライパンで ジュー 

 さらに 残ったキャベツをコンソメソープの素と一緒に・・・        
 

9231


 簡単な お昼御飯を・・・

 もちろん 今日も手抜きです・・・(*^_^*)

 昨日の夜の残り物のあじのフライも 一緒に いただきました!!


 冷凍御飯も かき集めると 5膳分ぐらいありました・・・

 そうそう。。明日は 冷蔵庫を 見直してみようかしら。。。

 
 断捨離 すすむと 気分も 良くなりますね。

 出たごみを全部捨てたり リサイクルするには 2週間かかるかしら・・・

 出たごみが 全部 無くなると ホントに 気分も晴れそうですね  
プロフィール

yu-chan

Author:yu-chan
11歳8歳1歳の3人の子供との5人家族です。
毎日はバタバタですが、子供だから感じることの出来る小さな出来事を毎日、楽しく聞きながら爆笑してます。
笑っていればきっといいことあるよね♡
つらい事もときにはあるけど、それを自分の力に変えていける子供になってほしいと思って 日々子育てしてますが…
今は、子供達に親育てをしてもらっているようです(*^_^*)
人間だもの やっぱり 人とのかかわりあいっていいよね☆

書きました
コメントありがとう
訪問ありがとう

リンク
応援ありがとう
只今の訪問者です

現在の閲覧者数:

 | 我が家の楽しい子どもたちTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
